Sponsored Links

【自粛中にやりたい】お家でできる簡単DIY4選

「コロナで家から出られないから、何か家のDIYってできないかなあ?」

「家で初心者でも手軽にできるDIYって何があるの?」

この記事ではそんな悩みを解決します。

こんにちは。

築43年の中古住宅をDIYでセルフリノベーションしているサクオ(@diy-reno1)です。

コロナで家から出られないのは辛いものですが、
せっかく家にいるのなら、その時間を有効活用したいですよね。

今回は築43年の家を自分でリノベーションしたDIY達人の私が、
初心者や女性の方でも気軽にできるお家DIYを紹介します。

高い電動工具等が必要ないものをピックしました。
それではどうぞ!

網戸の張替えとメンテナンス

これから暑い季節がやってきます。

暑さが本格化する前に網戸のメンテナンスはやっておきたいところです。

滑りが悪い網戸には以前も紹介したオイルさしが有効です。

「いや〜もう網がボロボロなんだよね」という方には、
網戸の張替えもおすすめです。

網戸の張替えは意外と安く&簡単にできます。

網戸張り替えのコツ(超わかりやすい)

コーキングの打ち替え

水回りのコーキングが劣化していませんか?

コーキングとは、水回りで隙間を埋めているあのプニプニした素材です。
シーリングとも呼ばれますね。

これが劣化してひび割れ等を起こしていると、
中に水が侵入し、カビの発生や内側の劣化につながります。

コーキングの寿命は屋内で20年、外壁で10年と言われているので、
これが近づいていたら交換の目安です。

私は和室の隙間を埋めるのにもコーキングを使いました

コーキングは難しいイメージがありますが、
素人でも十分できます。

ヘラ、養生テープ、コーキングガンさえあれば、
あと必要なのは300~500円で買えるシーリング材だけ。

私がキッチンで5mほどのコーキングをした時は30分ほどでできました。

家に劣化した箇所があるのなら、この際にやってしまってはいかがでしょうか。

具体的な方法はこちらが参考になります。

お風呂場コーキング打ち替え。素人さん必見!

コンセントプレートを作る

家のコンセントプレートをちょっとお洒落にアレンジしてみませんか?

私はセリアで買ったコンセントプレートを、自分で塗って模様を付けてみました。
既存のプレートとの交換もドライバー1つです。

この機会にお家の細かいところを可愛くアレンジしませんか?

詳しくはこちら。

クロスの張替え

「うちのクロスが汚れてきたり、剥がれてきたりしているから、
張り替えたいんだよね」

それでは、お家のクロスの張替えを自分でしてみてはいかがでしょうか?

リビングやダイニングなどの広い空間は少し時間が必要ですが、
6帖間や8帖間なら1日もあれば張替え可能です。

10年以上前に当時中学生だった私でもそれなりにできたので、
皆さんならもちろんできます。

こちらの方のハウツーが分かりやすいです。

クロスの貼り方をプロが徹底解説

まとめ

この4つは数あるお家DIYの一部です。

工具を使った小物や家具作り、モルタルやレンガを使っての庭づくり、
漆喰を使っての壁塗りなど、DIYができるとお家をアレンジできる幅が広がります。

この自粛期間の中、家にいる時間を少しでも楽しくできるように、
DIYを活用していきたいですね。

私はかねてからのDIY好きに、コロナ自粛という条件が加わったおかげで、
完全に籠城生活入り。

とうとう家を自分で作り変えてしまいました笑

ビフォー

まだ途中

つい数日前に完成させた薪ストーブコーナー。

私も皆様のお役に立てるようなDIY記事を書いていきます。

ちゃんちゃん

コメント

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました