【たった3分】網戸の滑りを良くする方法

「これから網戸がいるけど、滑りが悪くて使いづらいんだよなあ」

「うちの網戸は滑りが悪くて困っているけど、なんとかして直せないかなあ」

「網戸って全部交換すると高そうだから、なんとかして安く直せないかなあ」

この記事はそんな方のために書いています。

我が家の30年モノの網戸もスムーズに動かなくて困っていました。
その網戸は開けようとする度に

「ガッガッガッ!ギィー!ガコン!(外れる音)」

という状況でした。

「網戸が歪んでいるからかなあ。買い直しかなあ」と思ったこともありましたが、

たった3分と500円で直すことができたので、
今回はその方法を紹介します。

網戸の滑りを直すにはWD40を使おう

網戸の滑りを直すのに私が使用したのはこちら!

WD-40(ダブルディーフォーティー)と呼ばれる潤滑オイルで、様々な用途で使えます。

そして、このオイルこそがあなたの網戸の滑り問題を即解決します。

滑りの悪い網戸を3分で直す

まずは網戸を外します。

網戸の外側から、上に持ち上げるようにして、手前に引くと簡単に外れます。

4隅に網戸の滑車がついていますので、ここにWD-40をさします。

チュッチュッと数プッシュで十分です。

後は網戸をはめ直すだけ。

これで我が家の網戸は滑らかに動くようになりました。
シャーコシャーコと開け閉めできます。

もちろん、ストロー?付きなので、細かい場所にも使えます。

WD40はアメリカでとっても普及していて、
私も海外に住んでいたときはよく使っていました。

それが先日行った日本のお店でも見かけたので、
試しに網戸に使ってみたら抜群の効果を発揮しました。

せっかくなので、私が実際に使用した他の例も紹介します。

WD40を使ったライフハック

ドア鳴りを直す

開け閉めする度にギーギー鳴るドアって気になりますよね。

そんな時もドアの金具にWD40をさせば即解決です。

滑りの悪いジッパーを直す

滑りが悪いジッパーってストレスでしかありません。

実はこのジッパーも簡単に直せます。

ウェスやキッチンペーパーにWD40を染み込ませたら、それでジッパーに塗り込めばOK。

これだけで滑りが良くなります。

シールを綺麗に剥がす

商品についているシールで、綺麗に剥がれないものってありますよね。

それもWD40で一発です。

シール表面に軽くかけたら、あとは剥がすだけ。

綺麗に剥がれました。

まとめ

今回、紹介した方法以外に、靴の防水スプレーとして使ったり、
カーペットの汚れとり、ガムを綺麗に取り除いたりと様々な用途で使えます。

キツく締まっているボルトやビスを緩めるというDIYのシーンでも活躍します。

WD40は各家庭に1個あっても良いくらいだと私は思っています。

WD40、おすすめです。

ちゃんちゃん

コメント

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました