「これから網戸がいるけど、滑りが悪くて使いづらいんだよなあ」
「うちの網戸は滑りが悪くて困っているけど、なんとかして直せないかなあ」
「網戸って全部交換すると高そうだから、なんとかして安く直せないかなあ」
この記事はそんな方のために書いています。
我が家の30年モノの網戸もスムーズに動かなくて困っていました。
その網戸は開けようとする度に
「ガッガッガッ!ギィー!ガコン!(外れる音)」
という状況でした。
「網戸が歪んでいるからかなあ。買い直しかなあ」と思ったこともありましたが、
たった3分と500円で直すことができたので、
今回はその方法を紹介します。
網戸の滑りを直すにはWD40を使おう
網戸の滑りを直すのに私が使用したのはこちら!
WD-40(ダブルディーフォーティー)と呼ばれる潤滑オイルで、様々な用途で使えます。
そして、このオイルこそがあなたの網戸の滑り問題を即解決します。
滑りの悪い網戸を3分で直す
まずは網戸を外します。
網戸の外側から、上に持ち上げるようにして、手前に引くと簡単に外れます。
4隅に網戸の滑車がついていますので、ここにWD-40をさします。
チュッチュッと数プッシュで十分です。
後は網戸をはめ直すだけ。
これで我が家の網戸は滑らかに動くようになりました。
シャーコシャーコと開け閉めできます。
もちろん、ストロー?付きなので、細かい場所にも使えます。
WD40はアメリカでとっても普及していて、
私も海外に住んでいたときはよく使っていました。
それが先日行った日本のお店でも見かけたので、
試しに網戸に使ってみたら抜群の効果を発揮しました。
せっかくなので、私が実際に使用した他の例も紹介します。
WD40を使ったライフハック
ドア鳴りを直す
開け閉めする度にギーギー鳴るドアって気になりますよね。
そんな時もドアの金具にWD40をさせば即解決です。
滑りの悪いジッパーを直す
滑りが悪いジッパーってストレスでしかありません。
実はこのジッパーも簡単に直せます。
ウェスやキッチンペーパーにWD40を染み込ませたら、それでジッパーに塗り込めばOK。
これだけで滑りが良くなります。
シールを綺麗に剥がす
商品についているシールで、綺麗に剥がれないものってありますよね。
それもWD40で一発です。
シール表面に軽くかけたら、あとは剥がすだけ。
綺麗に剥がれました。
まとめ
今回、紹介した方法以外に、靴の防水スプレーとして使ったり、
カーペットの汚れとり、ガムを綺麗に取り除いたりと様々な用途で使えます。
キツく締まっているボルトやビスを緩めるというDIYのシーンでも活躍します。
WD40は各家庭に1個あっても良いくらいだと私は思っています。
WD40、おすすめです。
ちゃんちゃん
コメント