Sponsored Links
【LOOSELY】マルチトング〜クラウドファンディング開催〜

和室の砂壁に備え付けの棚を作る方法

和室の砂壁に備え付け棚をDIYで作る方法

・和室の砂壁に棚を作りたいけど、どうやって作るの?

・そもそも、和室に棚って作れるの?

この記事ではそんな疑問を解決します。

こんにちは。

築43年の中古住宅をDIYでリノベーションしているサクオ(@diy-reno1)です。

薪ストーブの設置も終わり、いよいよ我が家のDIYリノベーションも大詰めです。その最後の大きな作業として、この壁にビルトインの棚を自作します。

和室の壁にビルトインの棚を作ってみる

結論から言うと、こうした和室に備え付けの棚を作るのは結構簡単です。

ぶっちゃけ、量販店でバカでかい棚を買うよりオススメです。

それにしても、この一枚板テレビボードカッコいいですね(自画自賛)

ビルトインで棚を作るメリット

備え付けの棚のメリットとデメリットを挙げると、

【メリット】

・見た目がカッコいい。

・地震で倒れる心配がない。

・大きな家具を買う必要がない。

・床の場所をとらない。

・DIY自体の難易度は低い。

【デメリット】

・家具の配置換えが気軽にできない。

という感じです。

最も簡単かつお手軽なのは、量販店のでかい棚を買っておくことですが、それでは当ブログの意味がないので!そして、それではカッコよくないので!

スタイリッシュにビルトインの棚を作ってみます。

棚DIYに必要なもの

天板

棚の天板にはホームセンター等で手に入る集成材を使います。

集成材を使って和室の壁に備え付け棚を作る

A4用紙の幅が210mmなので、これ以上の幅はあった方が良いですね。

オプションでステインや着色ニスで塗装するのもあり。

アイアンブラケット

続いて必要なのは棚の板と壁を固定する棚受け金具です。

こんなものを使います。

壁と天板にビスを打って固定するだけ。

簡単です!

備え付け棚を和室に作る

まず、和室の砂壁はビスを打ち込めるほどの強度がありません。

そこで、棚受け金具は壁の合間にある柱にビスで取り付け、そこに集成材を乗せていきます。

和室の新壁に備え付けの棚をDIYで作る方法。

水準器を使って、水平を出すことも忘れずに!

どしどし取り付けていきます。

ビルトイン棚完成

完成!

和室にビルトインの本棚を作る

いかがでしょう?我ながら見事な収まりです。

もちろん、これくらいの本を乗せたくらいではびくともしません。ビスの保持力、あなどるなかれ!

撮影したときは何も考えていませんでしたが、自分のもっている本が写真に写っているのって恥ずかしいですね。笑

というわけで、和室の備え付け棚作りでした。

次の記事ではこの棚のすぐ横にある障子戸に美濃和紙を貼ります。

続きはこちら!

ちゃんちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました