・和室の砂壁に棚を作りたいけど、どうやって作るの?
・そもそも、和室に棚って作れるの?
この記事ではそんな疑問を解決します。
こんにちは。
築43年の中古住宅をDIYでリノベーションしているサクオ(@diy-reno1)です。
薪ストーブの設置も終わり、いよいよ我が家のDIYリノベーションも大詰めです。その最後の大きな作業として、この壁にビルトインの棚を自作します。
結論から言うと、こうした和室に備え付けの棚を作るのは結構簡単です。
ぶっちゃけ、量販店でバカでかい棚を買うよりオススメです。
それにしても、この一枚板テレビボードカッコいいですね(自画自賛)
ビルトインで棚を作るメリット
備え付けの棚のメリットとデメリットを挙げると、
【メリット】
・見た目がカッコいい。
・地震で倒れる心配がない。
・大きな家具を買う必要がない。
・床の場所をとらない。
・DIY自体の難易度は低い。
【デメリット】
・家具の配置換えが気軽にできない。
という感じです。
最も簡単かつお手軽なのは、量販店のでかい棚を買っておくことですが、それでは当ブログの意味がないので!そして、それではカッコよくないので!
スタイリッシュにビルトインの棚を作ってみます。
棚DIYに必要なもの
天板
棚の天板にはホームセンター等で手に入る集成材を使います。
A4用紙の幅が210mmなので、これ以上の幅はあった方が良いですね。
オプションでステインや着色ニスで塗装するのもあり。
アイアンブラケット
続いて必要なのは棚の板と壁を固定する棚受け金具です。
こんなものを使います。
壁と天板にビスを打って固定するだけ。
簡単です!
備え付け棚を和室に作る
まず、和室の砂壁はビスを打ち込めるほどの強度がありません。
そこで、棚受け金具は壁の合間にある柱にビスで取り付け、そこに集成材を乗せていきます。
水準器を使って、水平を出すことも忘れずに!
どしどし取り付けていきます。
ビルトイン棚完成
完成!
いかがでしょう?我ながら見事な収まりです。
もちろん、これくらいの本を乗せたくらいではびくともしません。ビスの保持力、あなどるなかれ!
撮影したときは何も考えていませんでしたが、自分のもっている本が写真に写っているのって恥ずかしいですね。笑
というわけで、和室の備え付け棚作りでした。
次の記事ではこの棚のすぐ横にある障子戸に美濃和紙を貼ります。
続きはこちら!
ちゃんちゃん
コメント