カナダで住んだ家 ウォールテント

DIYについてのブログということで、
私がカナダで実際に住んだ家を紹介します

今回はその1ということでウォールテントの登場です。

これは私のカナディアンの友人が自宅の敷地内にDIYで建てたものです。

彼が日本に遊びに来てくれた時に色々案内したら、
その御礼にということで一夏住まわせてもらえました。

ウォールテントとは

ワンバイフォー材やツーバイフォー材で作ったベースとフレームに、
キャンバス地の布地を被せただけの超シンプルなお家、というか小屋です

防水のために、屋根にはビニールシートを被せてあります。
私も工事をすこーしだけ手伝いました(その際の写真がなくてすみません。。。)

カナダで住んだウォールテント

私の趣味の道具がでかでかと置いてあります笑

アスペンやスプルースの木に囲まれていて、我ながらなかなか良い雰囲気です。
どうですか?結構かっこ良くないですか?

ちなみに、このマウンテンバイクは現地で友人から譲ってもらったのですが、
その友人は当時無名だったものの、今やなんとオリンピック選手に、そして、
とうとうメダルを取ってしまいました。

そう、メダリストのお古です!

さて、テントの中身はこちら↓

カナダで住んだウォールテント
カナダで住んだウォールテント

気になるウォールテントのスペックとは

  • 間取り:ワンルーム 10帖くらいかな?
  • 家賃:日本円にして約4万円(私はオーナーさんの厚意でタダでした)
  • 水道:なし
  • キッチン:プロパンガス
  • 電気:少しあり
  • WIFI:あり
  • 断熱:なし
  • 駐車場:あり
  • 暖房:薪ストーブ
  • アクセス:町まで車で20分

色々とツッコミどころ満載ですが、はい、全く万人向けではありません。

水道はないので、町で20Lのタンクをいくつも汲んできて使っていました。
シャワーは徒歩5分のガソリンスタンドで300円くらいで入れます。

と言っても、日本の夏と違って、全力で運動しない限り汗をかくことがない
冷涼低湿な気候だし、川にカヤックに行ったついでによく泳いでいたので、
シャワーは週1回くらいでしたね!爆

電気は長い日照時間を利用したソーラーが基本で、
日本から持ってきた炊飯器を使う時だけ、オーナーさんの母屋から引いてきた
コンセントにつないでいました。

暖房は薪ストーブなので、薪割り必須です。

家の裏には野生のクランベリーとブルーベリーがなります。
もちろん食べられます。きのこは無理ですが。

写真にはありませんが、裏に手作りボットン便所があります。

薪ストーブの灰を捨てて臭くならないようにしていました笑

まとめ

結局、このテントには一夏しか住まなかったのですが、
色々と不便はあったものの本当に楽しかったです。

朝は鳥の鳴き声で起きて、薪ストーブの火を楽しみながらご飯を食べて、
夜はフクロウの声を聞きながら眠る。毎日は所謂グランピングのような状態でした。

今になって、本当に貴重な体験だったと思います。

こちらの家も同じ友人が作ったものです。

こんなの皆さんのDIYプロジェクトとしてこんなのいかがですか?

カナダの家といえば、こちらの家もかなり素敵でした。

ちゃんちゃん

コメント

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました