DIYは人生を楽しくする!DIYで得られる5つのメリット

DIYってそもそも何?DIYヤーが解説します。

「DIYってそもそも何?何か良いことあるの?」

「DIYできるようになると、何かメリットあるの?」

今回の記事はそんな方に向けたものです。

私は現在、自分の家をDIYでリノベーションしています。

そこで、DIYができると様々なメリットがあることに気がついたので、
今回はその5つを紹介します。

DIYとは ”Do It Yourself”の略で、
訳すと「自分の手でやってみよう」という意味です。

本来は家づくりや家具作りを自分でやるという意味合いで
使われることが多いですが、
広い意味では、車や家電を自力で直すことも含まれます。

自分で直せる物の幅が広がった

まず、これです!!

私はDIYをやるようになって自分で直せる物の幅が一気に広がりました。

以前、私は何かが壊れる度に「誰かに直してもらわなきゃ!」
というように考えていました。

しかし、今は「まず自分でなんとかできないか」を考えられます。
実際、ほとんどのものを自分で調べて自分で直せるようになりました。

インパクトドライバーなどの工具類も既に揃っているので
「○○があれば直せるのに〜」という状況にもなりません。

今どき、身の回りの大半の物はググれば修理方法がでてきます。
家はもちろん、車、PC、スマホまで、ツールさえあれば自分で直せます。

修理に専用の設備や高度な知識経験が必要なものはプロに頼めばいい。

例えばクリーンルームの必要なHDDの修理や、車のタイミングベルトを交換なんかは素人のDIYでは難しい。

こんなケースはプロ直行です。

でもまず、自分でやってみよう。人生がより便利で楽しくなります。

良い物を見抜けるようになった

自分で色々なものをDIYで作ったり直したりしているうちに、
私は良い物を見抜けるようになりました。

以前は分からなかったのですが、
今は家や家具を見るとその製作過程がなんとなく分かります。

だから、どれくらいの手間がかかっているか、どれくらいの技量が必要か、
どんな材料や工具が使われているかまで、だいたい予想がつきます。

ちょっと極端な例ですが、例えば以前に倉庫に転がっていたこの机と椅子

この木は価値の高いウォルナット。表面はオイル仕上げ。

更に釘やビス跡が見えない点から、工業製品ではなく、
職人による手作りだということが分かります。

私のテイストには合わないので手放しましたが、見事に高値で売却できました。

続いて、こちらは私のツイート

私の友人の木工職人さんは、素晴らしい目利き力で、リサイクルショップでお宝をたくさん見つけます。

この前は和室の欄間を1000円くらいで買っていました。

実はそれが希少な屋久杉で作られた欄間だったそうです。

いくら良い物を持っていてもその価値が分からなければ意味がありません。

その価値を感じられるのはDIYをやっているからこそです。

建物を見ることが楽しくなった

家はもちろんですが、公的な建物や歴史的建造物を見る上での楽しみも増えました。

例えば以前書いた真壁と大壁の違いもそうです。

ずっと前に行った松本城も、

今見れば

「城壁の白は耐久性のある漆喰。黒い部分はきっと松煙で着色してるんだな。
重機のない時代にこの工事はさぞ大変だっただろう」

みたいな気付きが得られます。

私の友人の大工さんは時代劇のシーンから、
その撮影に使われているセットの完成具合まで見抜きます。

私はさすがにそこまではできませんが。笑

節約できるようになった

DIYで色々できると節約ができます。

プロにお願いして何か作業してもらうのと、
自分で作業するのとではかかる費用に大きな差が出ます。

例えば、今年のはじめに、PCのキーボードの調子が悪かったので、
私は中のケーブルを自分で交換。

その結果、部品代1000円と40分で修理できました。

これをプロに頼むと、田舎なので往復送料、
これに工賃1万円で合計13000円ほどかかる計算です。

12000円の差、送る手間、手元にない期間を考えると、この差は大きいですよね。

私のリノベーションもプロに頼んだら300万円オーバーですが、
おそらくその1/3以下で済みます。

DIYができるととてもお得です。

女子ウケが良い

これは特に男性に対してです。

全く同じ男性2人が並んでいたとしましょう。
1人は電球すら交換できない。もう1人は家も車も家電も全部直してくれる。

どっちが頼りになるかは言うまでもありません。

DIYは人生を楽しくする!DIYで得られる5つのメリット

そもそも、私が住んでいたカナダの田舎では、男たるもの

  • DIYができる
  • 銃が撃てる
  • 肉を狩ってこれる
  • 動物や魚をさばける
  • チェーンソーで木を切って薪を割れる
  • 一瞬で火を起こせる

くらい朝飯前にできないと、カナディアン女子にクールだと言ってもらえません。

なんなら、一部の女子はこれくらいこなせるので、
ナイスガイたるものは更に上をいかなければならないわけです。

これができないメンズは「は?お前やる気あんのか? You are weak! 」って言われてしまいます。

なので、私も必死にそのナイスガイ達からスキルを学びました。

まとめ

今回はDIYで得られる5つのメリットを紹介しました。

まとめると、DIYをすることで人生が豊かになります。人生が楽しくなります。

自分の日常に退屈感を覚えるようになったら、是非DIYに挑んでもらいたいです。
今ならYoutubeで必要な情報を全て得られます。

DIYはきっとあなたの人生をより良いものにしてくれることでしょう。

ちゃんちゃん

コメント

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました