ユニクロのデニムをDIY作業で履きつぶした結果

「ユニクロのデニムを履きつぶしたらどうなるのか?」

私はリノベーションのDIY作業全てを、デニムを履いて行っていました。

デニムはコットンベースで、火花やスレにも強いので、
DIYにはもってこいです。

そんな私のユニクロデニムが思わぬ変化をとげたので、
今回はそれを紹介します。

新品で買った時のデニム

もともとはこんな感じの色合いで、ダメージ加工等も一切入っていませんでした。

View this post on Instagram

. 【BOY'S RULE】DENIM PANTS _____________ RULE 自分に合う、シンデレラサイズのデニムを持つ _____________ . 自分に合うシンデレラサイズのデニムパンツを持っている。そして、最低5パターンは持っていたい。それが〈ビームス ボーイ〉のデニムパンツに対するルールです。 まずはブランドでも、年代で選ぶのでもなく、自分のジャストサイズを探すこと。穿いたときのヒップライン、ボタンフライの第一ボタンの食い込み方。ジャストの感覚を常に忘れずに。 そこから自分ならではの味を持つように育てていく。けれどもいくら万能だからといってジャストサイズの一本ではダメ。 ハイカットのシューズには丈が短いデニムパンツや、オーバーサイズのトップスにはあえてのワイドシルエットなど、デニムパンツの丈・シルエットにはこだわっていきましょう。 そしてどのスタイルにも言えますが、裾のアタリが見えなくなってしまうので、2回以上は折らないこと! . Denim Pants ❶13210098 / ❷13240880 ❸13210097 / ❹13240362 .____________ @beams_boy_harajuku #boys_rule_beamsboy #beams #beamsboy #ビームス #ビームスボーイ#denimpants #denim #warehouse #orslow #sunnysideup #オアスロウ #デニム #デニムパンツ #ジーンズ #b___mag

A post shared by B_MAG (@b___mag) on

ユニクロで新品を買った時は3000円くらいだった記憶があります。

暖かいヒートテックデニムなので、
冬場のDIY作業では大活躍でした。

さて、このデニムですが気づいたら面白いことになっていました。

ユニクロのデニムを履きつぶした結果

というわけで、こちらがそのデニムです。

足が短いのがバレる!

かなり味が出ました。
こんなふうに変化するとは予想外。

太もも部分のシワも最初はなかったのですが、
良い感じで線ができました。

白い点はボンドがこびりついて取れなくなったもので、
わざと付けたものではありません。

左のポケットには、ウサギの模様ができていました笑

私が自作したコンセントプレートのデザインに似たのでしょうか。

後ろ側はどうでしょうか。

座って作業することが多いのもあって、スレは大きめ。

いや、我ながらこれは結構カッコいい!

ユニクロのデニムをここまで履きつぶした人は
そんなにいないのでは?

DIYでは正面が粗い面に座ったり、膝立ちになったりしながら、
作業するので、普通に着るよりも大きな変化が出やすいですね。

リーバイスのデニム

続いて、こちらは比較用にリーバイスのデニム。

カナダのウォルマートで3000円くらいで買いました。

こちらもDIYやクライミングでかなり履いたのですが、
ユニクロのデニムほどの変化はありません。

真っ黒だったのが色落ちして、ちょっとボンドが付いたくらいで、
そこまで大きなスレやシワなどは見られず。

後ろも似たような感じで、大きなダメージはなし。

変化の差は生地の差?

ユニクロの方はコットンベースとはいえ、
ポリエステル、レーヨン、アクリル、ポリウレタンが入っています。

生地が柔らかく、ストレッチが効きます。

おそらく、この柔らかい生地のため、DIYで使用しているうちに
ここまでの変化が現れたのだと思います。

一方のウォルマート・デニムは、コットン100%

ストレッチが効かず、生地も硬めですが、
そのおかげでダメージがほとんどないのでしょう。

まとめ

DIYは物を作る以外に、デニムにユーズド感を与えるチャンスです。

意図的にダメージ加工を作るときは、サンディングペーパーで磨いたり、
ガスバーナーで表面を焼いたり、石を入れた専用の洗濯機で洗ったりするのですが、

DIYなら履いてるだけ!

しかも、コットンベースなので、
グラインダーの使用で火花がとんでも着火することはありません。

DIYには是非デニムを活用しましょう。

ちゃんちゃん

コメント

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました