DIY初心者におすすめの工具&アクセサリー12選

「DIY初心者だけど、リノベーションにはどんな物が必要なの?」

「DIYにはどんなアクセサリーがあると便利なのかな」

この記事はそんな方のために書いています。

DIYでは様々な工具が必要です。
用途に応じて工具を適切に使えば、作業を安全にかつスピーディーに進められます。

私も最初は分からないことだらけでしたが、
リノベーションのブレーンを務めてもらっている大工さんに協力してもらいながら
知識と経験を積み重ねて、工具を取り揃えました。

そのおかげで、空き家21帖分を私はDIYリノベーションすることができました。

そこで、最初からあって良かったと感じる工具&アクセサリー12選を紹介します。

DIY初心者におすすめの電動工具

DIYリノベーション作業では、インパクトドライバーと丸ノコが必須です。

この2つは使う頻度も高く、精度や耐久性も必要なので、
安物買いの銭失いにならないように、ここは良いものを揃えておきたいです。

インパクトドライバーと丸ノコは、リノベーションに限らず、
様々なDIYシーンで使えるので揃えておいても損はありません。

良い工具は中古でも価値がそこまで落ちないので、不要になったら売れば良いだけです。

おすすめの丸ノコとインパクトドライバーは以下の記事にまとめました。

DIYにおすすめの作業工具とアクセサリー

電動工具に続いて、手動の工具とアクセサリーで必要なものをまとめました。

  • バール

釘を抜く、素材を剥ぎ取るなど、リノベーションの最初の段階で大活躍します。
素手では難しい作業もバールでテコの原理を使えば簡単に進められます。

もちろん防災用にも使えます。耐久性も◎。
女性の方にはもうワンサイズ小さなものをオススメします。

  • 金槌

リノベーション作業の全般で必要です。
古い家には釘も多いので、釘抜き付きが使いやすいです。

小型なものは十分な打力が得られないので、これくらいのサイズがオススメです。

  • ノミ

素材を切り抜く、材料を削るなど、様々なシーンで活躍します。
私は3本1000円くらいのものを使っていますが、DIYには十分です。

  • 手ノコ

友人の大工さんのアドバイスと私の経験を踏まえると、ゼットソーが絶対におすすめです。
本当に面白いくらい簡単に木材を切れます。

切れなくなった時の替刃の入手と交換も簡単です。
丸ノコと併用すると作業スピードを一気にアップできます。見た目も職人っぽくて◎。

  • 水平器

以前は100均のものや小型サイズのものも使っていました。

しかし、精度が悪かったり、小さくて見辛かったりして、結局こちらを愛用しています。
精度が高い上に、ほどほどに大きいので目盛りも見やすくオススメです。

  • 丸ノコ定規

丸ノコと併せて揃えておきたいのが丸ノコ定規。
丸ノコ定規を使って木材を直線に切ることは、キックバックを防ぐ上で重要なポイントです。
このガイドは耐久性と精度が高く、とても扱いやすいのでおすすめです。

  • Tスライド

構造板など大きな素材を切ったり、フローリング材などの細長の素材を
縦切りするときに必要です。

丸ノコには小さなTスライドが付属しますが、
付属品は正直使いにくいので、こちらがおすすめです。

  • 曲尺かねじゃく

最初は300円ほどで買える30cm×15cmのものを使っていました。

ところがこの大きさでは、1尺(303mm)を測ったり、大きな素材に線を描くには
不向きなので、大は小を兼ねるということで50cmのものがオススメです。

こちらは内側にもミリ単位で目盛りがついているので◎

DIY初心者が工具を格安で手に入れる裏技

工具を格安で手に入れる裏技があります。それは

「プロからもらう」です。

これはプロの大工さんから教えてもらったのですが、
世の中には引退した大工さんや職人さんが結構な数みえて、
その方の手元には埃をかぶった工具が眠っている可能性が高いです。

また、現役の方でもお古を誰かに譲りたいというケースもあります。

そういった方々に譲ってもらうもしくは貸してもらうのです。

そんないきなり行っても相手にされないので、誰かに紹介してもらったり、
建築現場に「手伝わせてください!」と訪問してみたりして、
上手く気に入ってもらえれば工具を譲ってもらえることもあります。

実際に私の友人はこれをやって、スライド丸のこ(新品だったら6万円相当)をゲットしました。

工具は増えていくもの

上記の工具はいわばスタートキット。あとは実際に作業を進めながら、必要に応じて
買い揃えていくのがベストです。

最初から全てを買い揃える必要はありません。

私もこれらの工具類とともに作業をスタートさせ、今でもほぼ毎日使っています。

そして、作業を進めていくうちに買い足したり、人から貰ったりしていたら、
今や、ぱっと思いつくだけで、スライド丸ノコ、エアーコンプレッサー、
仕上げ釘打機、エアガン、グラインダー、サンダー、ジグソーも仲間に加わっています。

ルフィ海賊団も最初はルフィとゾロから始まりましたよね!今やフルメンバーです!

リノベーションの様子をアップロードしながら、使用している工具も紹介もしていきます。

つづく

コメント

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました