【一枚板】自分にぴったりのPCデスクを作ってみた結果

こんにちは。

DIYマンこと、 サクオ(@diy-reno1)です。

今回は、一枚板を使って、自分にぴったりのPCデスクをDIYで作ります。

前回の記事では、脚のアイアンを自作しました。

こちらのアイアン製作は一般家庭ではまず再現不可能です。爆

は?溶接?粉体塗装?

そもそも、溶接機も塗装ブースも工業用オーブンもフツーの家にあるはずがない。

しかーし!既製品の脚を使って、一枚板さえ用意できれば、カッコいいPCデスク作りは一般家庭でも十分可能です。

一枚板の用意

今回使うのはこちらの一枚板。

正直、何の木なのかよく分かりません。とにかくかなり重い。

上司?にもらったものの、長さ2mと長すぎる上に、厚みが70mmもあり、形状もねじれていました。自分の設備と時間では対処しきれないので、仲良しの木工屋さんにカットとプレーナー仕上げをお願いしました。

「いや、そこは自分でやれよ!」って感じですけど、必要なら自分よりもすごーいプロに頼むのも全然ありです。

アンティークワックスで一枚板を塗装

320番くらいまでのペーパーで仕上げて、アンティークワックスをウェスで塗り込んでいきます。しっかりとゴシゴシ刷り込むようにすると光沢が出てきます。

【ハンドメイド】一枚板をアンティーク塗装してみた。

なかなか味わいのある感じになりました。

使用したのは、ターナー色彩のアンティークワックスの色はチューダーオークです。

一枚板とアイアン脚を組み立てる

板が仕上がったら、アイアンの脚と合わせていきます。

ででーん!

ビンテージなPCデスクをDIYで作ってみた結果…

なんだ、、、、この重厚感は。。。。

愛用のiMacを置いてみました。

【DIY】ビンテージな雰囲気のPCデスクを自作してみた結果…

んん〜耳(長手の側面)と右手前のワンポイントがいい味だしていますね。

アイアンの脚との相性もいい感じです。

一枚板デスクの反省点

完成したところで、大事な点を忘れていることに気が付きました。

そう、コード類を通す穴です。

以前にデスクを作ったときは、こんな感じで奥側にコの字型の切り目を入れていました。

そう、これを忘れていました!ちーん!

まあいいや。

コの字型に切る方法はこちらの記事が参考になります。意外と使うテクニックです。

というわけで、一枚板PCデスク作りでした。

ちゃんちゃん

コメント

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました