【粉体塗装】アイアンの脚をDIYで作ってみた

【DIY】電気溶接と粉体塗装でアイアンを自作してみる

こんにちは。

DIYマンこと、サクオ(@diy-reno1)です。

今回は、家具の脚や金具でよく使われるアイアンを自作します。

くろ〜いザラザラしたあれです。よくあるものだとこんな感じ。

「えっ?DIYでできるの?」と思われる方も多いかと思います。

それもそのはず。

DIYではまず無理です。
鉄の角パイプをカットする工具、溶接機、塗装ブース、工業用オーブンが必要です。

はい、一般家庭にあるはずがありません。

実は話すと長くなるのですが、上記の設備が全て使える状況?になったので、今回はこうしたプロ仕様の設備を使っていきます。

最終的にはこのアイアンを使って、自分にぴったりの高さのPCワークデスクを作ります。既製品の脚にはぴったりの寸法のものがないので、今回は自作することにしました。

以前、TVボードを自作したときに使った脚は既製品でした。
その時についての記事はこちら!

アイアン自作の準備

アイアンを作るのに必要な材料は鉄パイプです。

丸パイプでも角パイプでもOKです。必要な寸法に合わせてズバズバ切り刻みます。

こんないかついカッターを使わなくてもディスクグラインダーでいけます。

カットできたら、後に天板と釘で接着できるよう、一部のパーツにあらかじめ穴を開けておきます。

穴開けには、フライス盤を使用しています。大きめのドリルでゴリゴリ切削します。

こちらも一般家庭にはまずありませんよね。

ここまでできたら、カットした材料を溶接で接合。
溶接すると材料が歪むので、こうした治具とクランプでガッチガチに固定します。

簡単な形状なのに、意外と手間がかかりますね。

溶接&組み立て

いよいよ溶接です。

初めて溶接を学んでやってみたのですが、いや〜溶接は難しい!奥が深い!なかなか綺麗にできません。

点をぽつぽつ打つようなイメージで接合していきます。ロウ付けとは異なり、5mmくらいの溶接でもかなり強度が出ますね。

できました。ちゃんと立つではありませんか!(当たり前)

溶接の跡をサンダーで削って平らにならします。

粉体塗装では、細かい凹凸が消えてしまうので、これくらいの仕上げで問題ありません。

脱脂&粉体塗装

さて、いよいよ塗装に入っていきます。

足付けといって、100番くらいのペーパーで全体的に傷をつけます。これをやらないと粉体塗装の塗料がしっかり定着しません。

シンナーで拭いて脱脂したら、ブースに吊り下げます。

カックいい鉄砲みたいなガンを使って、パウダーを吹き付けます。

ポフーっ!ポフーっ!と全く聞いたことがない音を出しながら、パウダーをつけていきます。エアブラシやスプレーガンのシューッ!っていう感じとはまた異なりますね。

影になっている部分には塗料がつきにくいので、このあたりは念入りに。なるべく厚みにばらつきができないよう均一に塗っていきます。

パウダーが落ちないように運んで、オーブンに入れます。

180度で4時間ほど加熱。

それにしてもこのオーブンでかい!ピザ何枚焼けるんだろう。

完成

ででーん!できました!デスクの脚!

【DIY】アイアンを溶接と粉体塗装で自作してみる

我ながらカッコいい!買ったやつみたい!!

というか既製品と同じ作り方をしているので、お店のものみたいになるのはある意味当然ですね。あははは。

まとめると、普通に面倒で手間ばっかりなので、よほどのこだわりがあるか、ド変態でない限り下記のような既製品がリーズナブルでオススメです。

自分でやったからこそ分かりますが、この価格は妥当どころか安すぎるくらいですね。

次回は、今回製作した脚を使っていよいよデスクを作っていきます。

ちゃんちゃん

コメント

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました