【薪ストーブDIY】外壁に煙突を取り付ける

【DIY】薪ストーブの煙突を古民家の外壁に取り付ける
【DIY】薪ストーブの煙突を古民家の外壁に取り付ける

「薪ストーブに煙突をつけたいけど、どうやればいいの?」

「煙突って外壁にはどうやって取り付けたらいいの?」

この記事ではそんな悩みを解決します。

こんにちは。

築43年の中古住宅をDIYでリノベーションしているサクオ(@diy-reno1)です。

前回の記事では室内側の薪ストーブ煙突工事について解説しました。

いや〜壁を壊して穴を開けたりとエキサイティングな工程でしたね。

今回はいよいよ室外側に煙突を取り付けて、DIY薪ストーブ設置を完了させます!

外壁に煙突を取り付ける

煙突を取り付けていく外壁の様子です。

【DIY】古民家のトタン外壁に煙突を取り付ける。

よくある古い2階建てです。軒の直下で煙突角度を変化させて、屋根上にうまく煙突トップが出るように設置していきます。以前に紹介した図の通りですね。

煙突をDIYで壁抜きする方法を解説します。
薪ストーブの煙突、壁貫通部はこう作る!

作業開始!

以下、重大な注意事項です。

煙突設置には高所作業が伴うため、非常に危険です。

はっきり言ってDIY非推奨レベルです。

もしDIYで行う場合は、足場、ハーネス、ヘルメット等を用意して、必ず2人以上で作業しましょう。

強化眼鏡板を設置する

まずは強化眼鏡板を取り付けます。このごっつい部品には、煙突の重みを支える役目があります。室内側と室外側でセットになっているので、必ず両方に設置しましょう。

強化眼鏡板を外壁に設置する。

1Fの窓軒に干渉するので、ディスクグラインダーで橋をコの字型にカットしました。ビスで固定します。ビスは錆に強いモノをチョイスしましょう。

ちなみに、ここでビスを打てる下地がないとツミます。

壁に穴をあける段階で、下地を必ず入れておきましょう。私も前回の記事で大量に下地を固定しています。

壁面取付金具と支え脚を取り付ける

ここからは煙突を組み上げながら、壁に固定していきます。

自分も一緒に上がっていくことになるので、繰り返しになりますが、足場を必ず用意しましょう。

まずは壁面取付金具です。ずっしりとしたパーツで、煙突をがっちりホールドしてくれます。

強化眼鏡板と壁面取付金具を外壁にDIYで取り付ける。
壁面取付金具

壁面取付金具ができたら、次は支え脚です。

私の場合は1組を2F部分、もう1組を軒に取り付けます。

支え脚を薪ストーブの煙突に取り付ける

在庫がなかったため、黒とシルバーの混合になってしまいましたが、問題ありません。

煙突を組みながら、水平器を使っての水平確認も忘れずに!

DIYで二重煙突を取り付ける

しっかり組めました!

【DIY】古民家に薪ストーブ導入!中空二重煙突を取り付ける方法を解説します。

最後に雨が入りそうな隙間をコーキングして完了です。

薪ストーブDIY設置完了!

点火してみました!

ホンマHTC-60TXをDIYで設置します。

リノベーション前は、この通り押入れだったのに!

今やこれ!感動!!!

SUGEEEEEEEE!!!!!

ホンマHTC-60TXを我が家に設置してみました。

床補強、炉台&炉壁の設置、薪ストーブ搬入、煙突工事、壁の仕上げ…本当に長い道のりでした。頑張って来たよかったよ。。。

ちなみに、ファイヤーツールにはこちらを使っています。

それっぽい雰囲気を最安で出すなら、これ一択です。使い勝手も全く問題ありません。

これより安くなると一気にチープになるものの、これより上は数万円の世界なので、かなりバランス取れてますね。

次回の記事では薪ストーブの導入にかかった総コストを紹介します。

ちゃんちゃん

コメント

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました